Googleアドセンスへの道のり

みなさんご無沙汰しております。ばっしーです!ちょっと友人の結婚式で地元北海道に帰省していたこともあり、ブログの更新が少し滞ってました…。待って頂いていた方(いないと思いますが)すみませんでした!!

このブログをご覧頂いている方、もしかしたら気づいた方もいらっしゃると思いますが私【ばしお】はついに…念願のGoogleアドセンスの権利を獲得いたしました!!!!!いやー本当に大変で非常に長い道のりでした…。

というわけで本日は皆様に私の経験を含め、Googleアドセンスの取得の一助となるようなブログ何回かにわけて書いていきたいと思います!!!!

Google AdSenseとは

グーグルアドセンスとは

「Google AdSense」(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

つまりGoogleが提供している「クリック報酬型」のアフィリエイトサービスです。

クリックされるだけで報酬が発生する広告なので、訪問者が多いブログであれば訪問者に比例して収入も高くなるため、ブロガーの方が最も多く利用している広告です。またアドセンス広告は一度設置しておけば訪問者に合わせた広告を自動で配信してくれるため、メンテナンスの必要などが無く、便利なシステムになっているのも特徴です。

Google アドセンスのメリットデメリット

Googleアドセンスのメリットとしては、初心者でも使いやすく、収益性が高いという点ですが、デメリットとしてはGoogleのポリシー(規約)に違反すると、広告の停止はおろか、アドセンスのライセンス剥奪もあります。例えば、【人の記事を盗用した・表示されている広告を収益稼ぎの為自分で押した】などです。最悪の場合、二度とGoogleのアドセンスができなくなることもあるので細心の注意が必要です。

アフェリエイトやるなら必要不可欠

アフェリエイトをやっていく中で重要なことはたくさんあると思いますが、根本的に一番重要なのは広告です。一概に広告といっても種類も多ければ、収益の仕組みも変わります。

広告が表示されるだけでお金がもらえるもの、クリックしてもらえるもの、はたまた商品の購入により収益が発生するもの。広告会社さんも様々ありますが、やはり一番オーソドックス且つ1クリックの単価が高いのは昔も今もGoogle アドセンスなんです。単価が高いとは言っても1クリック数十円くらいではありますが、クリックだけで報酬が発生するため、初心者の方でも収益を得やすいという形です。

なので、アフェリエイトをやっていく上でアドセンスの取得は欠かせません。

取得には覚悟が必要

前述したように、Google アドセンスは収益性も高く便利ですが、規約も厳しいです。故に取得までには多くの時間と準備、先行投資、パソコンの知識や根気が必要になります。自身のブログを完全に独立(自身で店舗を借りて店を始めるイメージ)しなければいけないため、レンタルサーバーで独自のドメインを取得したりしなければいけません。それについてはまた別の記事で記載します。

審査を上げてから1週間以上(私の場合は2週間)程度かかりますし、長い人は1ヶ月以上かかります。またそれくらいの期間をかけても落ちてまた修正し再審査等をしていたら気づいたら1年経っていたなんてこともあります。ですのでやってみようかなという軽いノリだと酷い目に合います!笑

まとめ

今回はGoogle アドセンスの内容や仕組みについて軽く書きました。次回は具体的な取得の方法等を説明できればと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする