お気に入りの投資信託達

こんばんは!ばっしーです!今日会社の先輩から突然

こんな画像が送られてきまして、何かと思って聞いてみたら

「これ、ばしおブログにかいていいよww」と。

食べてもいないのに何を書けばいいんですかと聞いたところ

「うまいの一言でええやん」

相変わらず適当な先輩ですが、仕事は一級品の先輩なので尊敬はしております。

で、この画像の食べ物なんですが、調べてみたところ[不二家]の神楽坂店で限定販売されている[ペコちゃん焼き]というもので、実に40年程の歴史があるそうです。どうやら72分の1の確率でポコちゃん焼きも手に入るそうで、今度行ってみようと思います!

さて、前回は副業についてお話をして、その前の前々回に投資信託についてお話をいたしました。

今回は

投資信託ってどんなものがあるのか

についてお話をしたいと思います。ただ今回お話するのはざっくりとした内容と僕がやっていてパフォーマンスいいなと思うものについて感想を述べる形です。これで「この投信いいので買うべきです」とか宣伝してしまうと募集行為になって法律違反になるので、あくまで個人的にいいなと思った商品の感想を述べるだけです。

投資信託の種類

投資信託と一口に言っても種類は様々あります。投資信託はそもそも中身を分解してみると株式、不動産、債権、外貨等様々です。つまり株式投資=株式ですが投資信託は

投資信託=(株式50%+不動産30%+債権20%)というような内容で、この内容選びとパーセンテージの比率の調整等を専門家が行います。

なのでざっくりと分けると投資信託は

外国物中心・日本物中心・その両方というような形に分けられます。まぁもっと細かく分けられるんですが、キリがないので。

種類による違い

上記で説明したように、投資信託には種類がありその種類によっても利回りが変わります。

例えば、新興国にあるこれから有名になりそうな会社の株式とかに投資しているものは危険性もある分、利回りも高く、逆に先進国の安全な国債とかに投資しているものは安全性が高い分利回りも低くなります。そりゃそうですよね?ノーリスクハイリターンなんてありえませんからね!

なのでまず自分がどういうスタンスで投資したいかが肝心です。

私がやっている投信

私はいくつか預金としてでなく投資信託として資産を保有してます。理由としては簡単で普通預金に入れるくらいなら投資信託にしていた方が、黙っててもお金が増えていくからです。だいたい5万投資していれば3ヶ月に1回くらいは美味い焼肉の食べ放題に行けるくらいは稼げます。(タイミングを見誤らなければ)

本当は画像とかを載せたいのですが、著作権だけでなく金融商品取扱の関係もあるので文章だけにします…

気になった方はここからコピペして検索してみてください。

まず1番のお気に入りは

レオスキャピタルワークスさんの【ひふみプラス】

主に日本の成長企業が投資対象ですが、投資対象企業を社長自らが訪問し調査するという徹底ぶり。故にパフォーマンスは全投資信託の中で1番と言っても過言ではなく、ほぼずっと右肩上がりです。これは行っても損はないと思いましたね。

次に日興アセットマネジメントさんの【グローバル・ロボティクスファンド】

こちらはいま話題に事欠かないAI事業やビックデータを手がける会社の株式を主として投資している商品です。グーグルの持ち株会社や技術屋の老舗であるロックウェル・オートメーション、天下のキーエンス、誰もがご存知日立製作所等そうそうたる顔ぶれに投資しています。これもやはり先端テクノロジーへの投資だけあって波はありますが、右肩上がりで推移しております。

最後に三井アセットマネジメントさんの【トヨタグループ株式ファンド】

これは名前からもわかる通り、トヨタ系列の会社の株式に投資しており、私達が知っているトヨタ自動車はもちろん、アイシン精機、ダイハツ工業、豊田通商等が主です。巨大組織への投資なので安定はしておりますが、貿易企業への投資故為替の影響を受けやすいです。逆を返せば短期で見ても長期で見ても動きがあり、投資を楽しみたい人には良いかもしれません。僕はすごく好きですね!

まとめ

僕がいいな!楽しいな!と思うものや、比較的利益になりやすいなと思う投資信託の感想について述べさせて頂きました。

投資信託の商品種類は多く、利回りやリスク等様々なものがあります。とりあえずやってみるか!も全然良いですが、始める際は、自分がどういった投資をどれくらいの期間で行いたいのかを考えてから行うのも良いでしょう!

また、ネット銀行は手数料も安く簡単に取引できますが、ある程度の商品知識がないと困る面もあります。なので銀行等の窓口でどういうものか話を聞いて見るだけでも良いかもしれません。

次回はまたガラリと変えてグルメ系を書きたいとおもいまーーーす!!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする