まだ億万長者も夢じゃないビットコインの可能性

こんにちは!ばっしーです!今日は無駄な前置きは抜きにして比較的急ぎめなので皆さんにちょっとご報告とご紹介を兼ねてお話できればと思います。

世界が注目【ビットコイン】

皆さん最近ニュースでよく見かけると思います。「なんとなく盛り上がっているなー」「仮想通貨らしいけど、そもそも何ができるの?」「目に見えないお金って怖くない?」

おそらく名前は聞いてても、よくわからないっていう人がほとんどだと思います。でもこれ、実はそのうち今我々が使っている”円”や”ドル”よりも主要なお金になりうる可能性もあるんです。

【ビットコイン】ってなに?

皆さんもご存知のとおり仮想の通貨です。実際にコインとして物があるわけではありません。多分皆さんがイメージ付きやすい仮想通貨と言えば、オンラインゲームやソーシャルメディア等のゲーム内やアプリ内でコインを買ったりすることができることはご存じですよね?いわゆる[課金]です!僕も何度もしたことがあります。ガチャ引くためにやったりしますよね?でもあれって、ゲームに飽きたら「あーけっこう課金したけど今思えば勿体無いな…」という虚無感に駆られることも多々あったと思います。(私はありました)

ビットコインはアプリ内だけに留まらず、実際の物の売買でも使える通貨なんです。

わざわざ仮想通貨にする必要なんであるの?

絶対に皆さんそう思われると思います。昨今国家間を超えて人の出入りや、物の売買が盛んなのは皆さんもお気づきだと思います。街中には外人観光客が溢れ、留学のために日本に来たり、または日本からでたり。それは今後もっと増えていくよう日本を始め世界が人材交流、観光ビジネスに取り組んでいます。その際に今までは自国の通貨を手数料を払い両替したり、留学中の子供に親が銀行で送金したりしていました。その際にかかる手数料って実はぼったくりと思われても仕方ないくらい高額なんです。実際に僕も銀行員時代は「こんなに手数料が掛かるの!?」とよく言われたものです。しかしビットコインはその手数料が安く、且つ非常に早く送金できるんです。

それはつまり

ここでするどい人は気づくと思いますが、両替せずともビットコインがあればどこの国でもスマホだけで物が買えるんです。

そしてこのビットコインは経済制裁や内戦地域への送金制限を受けることはありません。つまり誰もが平等に使えるお金なのです。今までは内戦地域や経済制裁を受けている国への送金は禁止されておりましたが、仮想通貨なら飢えに苦しんでいた子ども達も人々の支援による送金を受けることができるのです。

ビットコインの価格

上記で説明したようにビットコインは様々な可能性を秘めております。故に人々の期待度は高く、その期待度により価格が決定しております。この価格が決まる仕組みは一般的な通貨である円やドルと全く同じですね。なので通貨として使うだけでなく投資としても使うことができるのでほとんど通貨と同じ仕組みです。

目に見えない通貨の危険性

いくらビットコインが革新的といえどやはり目に見えないものは不安。データだけだと心配と思う方は多数いらっしゃると思います。ただ実はビットコインが今130万円程まで上昇した背景には【ブロックチェーン】という理想を現実に変えた革新的な技術革命があります。これを説明するには後3000文字程度必要なので大まかにしか書きませんが、ブロックチェーンとはビットコインをやっているユーザー同士が勝手に管理し合う仕組みであり、誰かが不正したりウィルスをまくと、今までの履歴と整合性が取れなくなってしまうので、そもそも不正等ができないという仕組みです。(本当に簡単に書きますが)実はこのシステム、ドラえもんと同等の革新的な発明でこのシステムは今後世界のあり方を変えると言われています。このシステムがあれば管理者やウィルス対策、そもそもデータ保存という概念すら必要なくなるからです。つまりビットコインにはシステムリスクという概念がありません。

ビットコインを買うなら本当に急いで

ビットコインは現在1BTCあたり130万円程度です。最小で1000円から買えるので小口で買って積立していくほうがいいかもしれません。

ただ

ビットコインは金や銀と同じように有限です。総発行数は2100万枚と決められておりそれ以上は何があろうと金輪際発行されることは永久にありません。

今現在約1600万枚発行されており、残り500万枚しかないのです。

ちなみに今130万円のビットコイン、2100万枚発行された時の1BTCあたりの価格は1000万円を超えると言われています。つまり皆さんもまだまだ億万長者の可能性を秘めているんです。

仮想通貨のバブルは10月より始まったばかりです。

ではどこで買えばいいの?

色々と買えるサイトはありますが、やはり最初は一番安心安全な最大手であるbitFlyerさんが良いと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

確かに手数料は高めですが、システムや知名度は抜群なのでこちらからの取引をおすすめします。今後は目的に合わせてサイトを選んでいくという形を取ったほうが良いと思います。

まとめ

今回はちょっと急ぎだったので少し雑な記事になってしまいましたが、それくらい皆さんにはビットコインの重要性と有用性を知って頂きたかったのです。

皆さんも今後の世の中、お子さんの未来を考えビットコイン考えてみてはいかがでしょうか。

次回はもう少し踏み込んだ記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする