東京に来たら絶対やりたかったラブライブ!の聖地巡礼

みなさんご無沙汰してます!ばっしーです!
前回の記事からだいぶ空いてしまいました…
今日は前回の続き記事を書こうと思ってました!
が!!ちょっと今回の三連休で聖地巡礼してきたので需要無いとは思いますが勝手に書こうと思います!!!

ご存知の方もいるかもしれませんが、僕ラブライブ大好きなんですよ!

ラブライバーって程じゃ無いと思うのですが、とにかく大好きでアニメも全話見てて、声優さんがやってる放送とかもよく見てます!
興味本位で見たらもうどんどんハマってしまいました…

そこで!今日はラブライブの始まりであり、主役である【μ’s(ミューズ)】でモデルになった場所を数ヶ所聖地巡礼してきたので紹介しようと思います!

μ’sとラブライブについての簡単な紹介

μ’sとは『ラブライブ!シリーズ』の第1作『ラブライブ!』の主人公グループのメンバーを演じる声優の方々9名によるユニットです。


ユニット名の由来は、メンバー数と同じく9柱である、ギリシア神話の文芸の女神・ムーサからヒントを得たとされてます。
アニメで歌われる曲は全て、μ’sのメンバーの声優達が歌っています。東京ドーム等では実際に声優の方々がアニメと同じ衣装、振付で歌って踊ったりしており、アニメのμ’sのメンバーを現実世界でも実際のアイドルの様に体感できることが人気の理由となっています。

↑μ’sの声優の皆さんです!

ラブライブ!は男性ファンのみならず女性ファンが非常に多いことも特徴の1つですね!

主な舞台は神田・秋葉原

μ’sのモデルになった場所は主に東京の秋葉原や神田です。実際の建物や場所がモデルとなっており、現在は落ち着きは見せましたが当時は聖地巡礼をするファンで非常に混み合った様です。
モデルとなった所が都内でも有名な場所というのも理由の1つですね。

μ’sのメンバーがよく練習に使っていた階段

μ’sのメンバーは全員高校1年生から3年生で構成されているのですが、モデルとなった高校は存在はしません!ネットでは諸説あるのですが公式だと神田・秋葉原・神保町のどこかにある学校で、建物等は作者の創作とのこと。
しかし実際にモデルになった場所もあり、1つ目がこちら!!

神田明神男坂!!

アニメでは主に体力作りのランニングでここを駆け上がり、登りきった先の神社でダンスの練習をしていましたね!

実際に登ってみたんですが、かなり辛い…
これはライブで歌って踊れる体力がつくわけだと体感させられました…

μ’sの練習によく使用された神田明神

ラブライブの聖地巡礼をする上で1番欠かせないのがこちらの神田明神。

先ほどの明神男坂を上った先にあり、μ’sのメンバーもよくここで練習をしたり、お参りをしたりしてました。

ちなみにこの神田明神は

毎年5月に京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りと称される神田祭が行われる東京の有名な観光スポットの一つです。
パワースポットとしても有名で、江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史があります。
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸全体を守ってました。
そして今もなお、東京―神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々を含む東京都心を守って頂いてます。
東京の方々も初詣は基本皆さん神田明神ですよね!
ここではラブライブの舞台となったこともあり、ラブライブグッズがたくさん売っています!

境内にある絵馬もラブライブ関連のものが多く、今と昔が融合した空間で、外国人の方からしても非常に魅力的な場所ではないでしょうか。

主人公の自宅のモデルとなった創業約90年の甘味処

こちらも聖地巡礼には欠かせない場所ですね!
ここは主人公の高坂穂乃果ちゃんの実家のモデルとなったお店です。

↑μ’sのリーダーで主人公である高坂穂乃果ちゃん

アニメでも穂乃果ちゃんの家は和菓子屋をやっており、設定も忠実です!

こちらのお店は都選定歴史的建造物に認定されている老舗甘味処で元々有名でした。しかし、アニメのモデルとして登場し、今まで知らなかった人(自分も含む)が押し寄せたため、ただでさえいつもお店に入るまで待つのに、一時期は3時間待ちは当たり前だった様です。
今では大分落ち着いてきてはいますが、それでもまだ聖地巡礼で訪れる人は多いようですね。

こちらのお店でおしるこ

名物の揚げまんじゅう

頂きましたが美味しかったです。

特におしるこが上品な味で、軽く焼かれた餅が香ばしく「あ、これがお店のおしるこか…別次元だ」と感じる美味しさでした!

μ’sのライバルA-RISEが通っていた学校のモデルになったUDX

どの漫画やアニメにも必ずライバルはいるもんです!
μ’sのライバルだった【A-RISE(画像のモニターに映る3人組)】というグループが通っていたのがUTX学院という高校でした。

この学校のモデルになっているのがこちらUDXです!

ここはアニメだと高校ですが、舞台となったUDX自体はオフィスビルです!
UDXは(Urban Development X)の略で「未知なる可能性を秘めた都市開発」を意味すると同時に、この地で様々なものが交わる= クロス(X)するというプロジェクト名からとられています。

ここは第1作目のラブライブ及び、第2作目のラブライブサンシャイン両方で登場する場所ですね!
物語も基本ここから始まると言っても過言ではないです。

まとめ

以上が今回僕が聖地巡礼をした箇所です。本当はもっと場所はあるのですが、聖地巡礼しつつ都内を歩き回ってたので全部回る時間が無かったです…泣
この聖地巡礼したスポットですが、実際に皆さんが東京に来た際にも観光スポットとして訪れても十分楽しめます!
特に神田明神や竹村は元々が有名な観光スポットですし、秋葉原周辺に来た際にはUDXを見てみるのもいいと思いますよ!

個人的には2作目であるラブライブサンシャインの舞台となった静岡に次は聖地巡礼に行きたいです!!!!
皆さんももし機会があればラブライブ見てみてください!そうしたら東京観光もまた一味違った楽しみができますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 孤独番太郎 より:

    にっこにっこにーww